【クレカ選び】クレジットカードは「楽天カード」の1枚持ちで全然悪くない話。

こんばんは。エジサモです。

以前、「同じお金を使うにはクレカがお得ですよ」というお話をしていました。

関連記事:【現金よりカード払いを優先したい理由

 

では、「どのカードがいいの?」となりますよね。

僕は「使いやすいポイントの溜まりやすさ」を重視して選ぶのをオススメしています。

 

楽天カード」が万能だと思うのは、ポイントの溜まりやすさに加え、年会費無料、電子マネーの楽天Edy、楽天ポイントカードが一枚に収まって持ち運びに便利だから。

VISAブランド選んでおけば決済に困ることもほとんど無いと思います。

1ポイント=1円として使え、還元率は1%。100円使って1円戻ってくるイメージです。

 

溜まったポイントは「楽天市場や飲食店で使えるので使用用途が限定されづらい」のが強みです。

変なカタログから欲しくもないものを選ばなくてもいいんです!(重要)

 

僕はクレジットカードを何枚も作り直しましたが、年会費が発生したり、ポイント還元率が悪いカードは合わなかったですね。

いくら付帯サービスがよくても、「サービスを受けるためによりお金を使わないといけない」のです。

追加出費があるとポイント分なんてすぐに消えてしまい本末転倒になってしまいますから。

 

ちなみに、楽天ポイントの使い方はこんなことができるんですよ。

 

1.マクドナルドのハンバーガーセットを無料で食べる。

 

マクドナルドで楽天ポイントが使えるようになりましたよね。

無性にファーストフードが食べたくなるときってありませんか?そんなときはポイントでハンバーガーを食べましょう。

固定費もカードで支払いしていれば、1500ポイントぐらい貯まるので、二人分のセット代金ぐらいはポイントでまかなえるようになるんですよ。

セットは割高感がありますが、ちょっと贅沢してもポイントで食べれば余計なお金は出ていきません。

 

2.楽天市場で生活必需品や食料を無料で手に入れる。

 

やはり楽天ポイントは「楽天市場を使ってさまざまな商品が買える」のが強みですね。

以前使っていたクレジットカードは還元率悪いし、専用のモールで微妙な商品にしか変えれないのが辛かったです。

洗剤とか食料とか、生活するうえで必要になる生活必需品はどうしても買わないといけないもので、それがポイントでまかなえる点はいいですね。

 

僕は雑穀をポイント使って定期的に購入しています。

量があって二人暮らしだと3ヶ月ぐらい持つので、その辺のスーパーで売ってるものよりお買い得。


未来雑穀21+マンナン 合計1kg(500g×2) もち麦配合♪ 完全 国産 雑穀で栄養・健康 お試しセット雑穀ご飯 送料無料 雑穀人気店の自慢の雑穀米 雑穀 インスタ映え 新生活 自然の館 【愛されて発売6周年】

 

ただ、デメリットとしてはこんなこともあります。

意識しておかないと広告メールが凄いことになる。

ポイント使うために楽天市場で買い物をする時のことなんですが、これ、罠があるんですよ。

決済画面で「上の方に出る購入ボタン」で決済してしまうと、下の方の「メールマガジン受信に関するチェックが全部ついてるのに気づかなくて、恐ろしい量のメールが届き始める」とかあるんですよね。

お得なキャンペーンに申し込むにはメールマガジン受け取りが必須とかも・・・。

 

ただ、これはちゃんとチェックを外すとか配信を解除するとか、意識しておけば回避できる問題です。

一番いいのは「楽天専用のメールアドレスを用意しておいて垂れ流す」ことでしょうかね。これならお得なキャンペーンもバンバン参加できます。

 

決済ごとの100円未満は切り捨て。

毎回の決済に適用です。ここは気にしないようにしましょう。

50円の品物をそれぞれ買って合計は100円になりますが1ポイントはもらえません。150円の品物なら貰えるポイントは1ポイントだけです。

まぁ100円未満の端数がでる買い物をしないことで取りこぼしは回避はできますが、コントロールは難しいので気にしすぎると疲れますw

 

おわりに

楽天カードを1枚財布に入れておくだけでポイントを貯めるのも使うのもかなり便利になりますね。普段の生活からおトクに変えていきましょう。

 

→【年会費永年無料の楽天カード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)