寝る前にリラックスできる音楽は「自然音」がオススメ:聴く方法は3つ

自然の中で眠る熊

目を閉じたものの「どうも寝付きが悪いな」と感じることってありませんか?

とくに寝る直前までパソコンやスマホを使っていると、ブルーライトの影響で目がさえてしまいますよね。

睡眠が十分に取れていないときは、起きた瞬間から体が重く感じてしまうので、1日中気分が上がらず仕事もはかどらなかったということも多いと思います。

そこで、夜寝る前の30分だけ使って自然音を聴きながらリラックスしてみてはいかがでしょうか。

この時間はスマホやパソコンを置いて、自然音を聞いて静かな時間を過ごすだけ。

「眠りの質を良くしたい」とか「疲れを明日に持ち越したくない」というあなたにぜひ試してみてほしいオススメの方法です。

エジサモ
次の日に疲れを残さないようにすると、楽になりますよ♪

寝る前に自然音を聴くメリット

息抜きで出かけた旅行先で自然豊かで静かな場所に行くとすっと胸が軽くなるような経験はありませんか?

家であっても静かな部屋で自然音を流すだけで、忙しい生活とはかけ離れた静かな時間を体験することができます。

「心が落ちつく環境を自宅でかんたんに作れる」のが最大のメリットになります。

僕自身は夢を見る回数がへったり、起きた時にいつもより体が軽くなったと感じました。

自然音を聴く方法は3つあります

①:CDで自然音を聴く

もっとも一般的なのがCD。オーディオ機器があれば手軽に聴くことが出来ます。

オススメはネイチャー・サウンド・ギャラリーのシリーズ。

特殊立体マイクで収録されているため、音の広がりやサウンドのクオリティがとても高いです。

②:YouTubeで自然音を聴く

パソコンやスマホでYouTubeにアクセスして、検索窓に「自然音」と入力すれば波の音から雨の音まで沢山でてきます。

試しにどんなものなか聞いてみたい時

「自然音だけじゃ物足りないな」という場合には、音楽に自然音が取り入れられたものがありますよ。

エジサモ
聴きはじめて10分くらいで眠たくなってきます。

③:Amazon Music Unlimitedで自然音を聴く

自然音のプレイリスト

Amazon Music Unlimitedを使うと、パソコン、スマホでいつもで聴くことができますし、収録アルバムの数も聴ききれないほど沢山あり、とても便利です。

「今日はハワイの波の音、明日はニューカレドニアの波の音」といった風に日替わりで変えて楽しむことができます。

さらに便利な方法として、Amazon Echoをあわせて使うという手もあります。

「アレクサ、自然音をかけて」というだけですぐに再生ができるのに加えて、

サラウンド効果のあるスピーカーなので音の広がりが良く、雰囲気もグッと良くなります。

僕はこのスタイルです。

自然音を聴きながら何をしたらいいの?

パソコンやスマホを遠くにおいて、静かな時間をすごしてみましょう。

  • 本を読む
  • 瞑想をする
  • 日記を書く

といったものがとくに効果的です。

考えすぎたり、刺激の多い生活で疲れてしまった頭を整理するのに役立ちます。

おわりに

最初はむずかしく感じてしまうのですが、自然音を流して耳をかたむけていると落ち着いてきます。

自分自身のために毎日しっかりリラックスできる時間を取ってみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)