Surface Proのデュアルディスプレイのやり方|ケーブル繋ぐだけでOK

ディスプレイとサーフェスプロ

SurfaceProはコンパクトでどこでも持ち歩ける万能なタブレットPC。

ただ、自宅のデスクで使う時は大きいモニタのほうが便利ですよね。

モニタ側にHDMI端子やDisplayPort端子しかないなぁ

こんなときでも、変換ケーブルを使えばかんたんに対応できます。

Surface Pro側の出力端子は

最新機種のSurface Pro 7は『 USB-Type-C(USB-C)』
Surface Pro 6以前なら『 Mini-DisplayPort 』

になります。

エジサモ
作業効率が大幅に上がりますよ♪

必要な変換ケーブル

サーフェスプロとディスプレイケーブル

お持ちのモニタ側の入力端子を調べたうえで、変換ケーブルを用意してください。

モニタのスピーカーも使いたい場合は、音声信号に対応した入力端子であれば、大丈夫です。

音声信号にも対応した入力端子って?

「HDMI」「DisplayPort」「USB-C」の3つです。

※ DVI-D端子は映像信号のみです。

※ さらにもう1台モニタを追加してトリプルディスプレイ(3画面)にしたい時は Surfaceドックが必要です。

Surface Pro 7

画像引用: Microsoft.com
  • Surface Pro側 : USB-C端子
  • モニタ側 : つなぎたい端子

HDMI端子 ※音声可

DisplayPort端子 ※音声可

USB-C端子 ※音声可

DVI-D端子

Surface Pro 6以前

  • Surface Pro側 : Mini-DisplayPort端子
  • モニタ側 : つなぎたい端子

HDMI端子 ※音声可

DisplayPort端子 ※音声可

DVI-D端子

Windowsの設定

エジサモ
Surface Proとモニタを繋いだら、Windowsの設定をしましょう♪

① 「スタート」→「設定」→「Windowsの設定」画面を開きます。

② 「システム」から「ディスプレイ」を選択します。

windowsのディスプレイ設定

③ 「複数のディスプレイ」で「表示画面を拡張する」を選択します。

複数のディスプレイ設定

④ 「ディスプレイの選択と整理」に「2」というモニタアイコンが追加されるので、上下左右好きな場所に移動させます。

※ この位置によりポインタが別モニタに移る場所がかわります。

ディスプレイの位置

⑤ モニタの方をメインディスプレイにしたい場合は、「2」選択した状態で、「複数のディスプレイ」から「これをメインディスプレイにする」にチェックを入れます。

以上で完了です。

おわりに

自宅の作業環境

デュアルディスプレイ環境はいいですね。

ウィンドウを閉じたり開いたりする手間が省けるだけで、効率が全然ちがいます。

外付けモニタのほうにウィンドウを集約して、SurfaceProは液晶タブレット化(イラストアプリ専用)という使い方も。

あなたもデュアルディスプレイ環境で作業を快適にしましょう。

5 COMMENTS

あかがわ

投稿者様。

surfaceproドュアルモニタ化を望み、調べていたところ、
このサイトに辿り着きました。

ノートパソコン:レッツノート CF-XZ
Surface:Pro

レッツノートを主画面にして、Surfaceをサブ画面にしたいのですが、
どのケーブルを購入すればドュアルモニタ化が可能でしょうか?

お教え頂ければ幸いです。

返信する
あかがわ

投稿者様。

上記の補足です。

現在、ワイヤレスでレッツノートを主画面にして、
Surfaceをサブ画面にできていますが、
無線接続なので、Surfaceのサブ画面の動作が遅く、不便です。

今回、ケーブル経由にすれば、動画が遅くならないのではないかと思い、
質問させて頂きました。

言葉足らずで申し訳ございません。

返信する
エジサモ

> あかがわさん

コメントありがとうございます。

当記事で紹介しているケーブルで繋いでも、サブ画面にすることはできません。
Surface ProのMini Display Portは出力のみのようです。

こちらでも何か手はないか調べてみたのですが、
Miracast機能(無線接続)以外の手段を見つけることができませんでした。

「USBリンクケーブル」という手もあるのですが、
今回ご質問されている趣旨とはちょっと違うのかなと思いました。

返信する
あかがわ

エジサモさま。

お教え頂き、ありがとうございます。

現状、エジサモさんの見解の通り、
私が、今行っている「Miracast機能(無線接続)」で「拡張」を選択して、
拡張デスクトップとして使用する以外、方法はないのですね・・・。

残念です。

ご多忙の中、ご丁寧にお教え頂き、ありがとうございます。
本当に感謝しております!

返信する
エジサモ

> あかがわさん

そうですね・・・無念ではありますが・・・。

こちらも勉強になりました。
いい機会をくださってありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)