メニュー

スマホの画面が消えると音楽再生が止まる・不安定になる原因の対処法【Android】

スマホで音楽を聞いているときに、画面が消える(スリープになる)と音楽再生が不安定になるときはないでしょうか?

私が使っているAmazonMusicアプリでも同じ現象になって、最初は「アプリかイヤホンがおかしいのかな?」と思いました。

この原因は何か試行錯誤したところ、アプリの電池最適化がONになっており、画面が消えると省電力モードに入るため動作制限が起こるものだと分かりました。

無事に解決できたので対処法を残しておきます。

画面スリープ時に音楽再生に起こる現象
  • 音楽が完全に止まる
  • 再生、停止を繰り返す
  • 早送りで再生される
エジサモ

すぐに直せますよ!

クリックできる目次

音楽アプリの電池最適化設定を変更する手順

STEP
「アプリと通知」を選ぶ
STEP
「アプリをすべて表示」を選ぶ
STEP
一覧から対象の音楽アプリを選んだあとに、「詳細設定」を開く
STEP
「電池」を選ぶ
STEP
電池の最適化画面はすべてのアプリを選んで、対象の音楽アプリを探す
STEP
「電池の最適化」を変更する

「電池の使用を最適化」になっていれば、変更します。

STEP
「最適化しない」を選ぶ
STEP
音楽アプリを再起動する

音楽アプリを起動させたままこの手順を行った場合は、設定がすぐに反映されない場合があります。

その時は一度アプリを落として、もう1度立ち上げてみてください。

画面が消えた状態でも途切れることなく普通に再生できるようになるはずです。

おわりに

音楽アプリだけはどんな状態でも再生できるよう「最適化しない」にしておくことをオススメします。

標準で最適化されていることも多くあるので、ぜひ見直してみてください。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

クリックできる目次
閉じる