ドコモhome 5Gの速度が遅すぎて解約:代わりに楽天モバイルを固定回線化してみた

単身赴任先で契約しているhome 5Gが5月に入ってから急に速度が遅くなり、使い物にならなくなってしまいました。

夜には下り1Mbpsが当たり前。Webページすら開くのに時間がかかり、まともにネットサーフィンもできません・・・。

ガマンの限界を迎えたので、home 5Gを解約して楽天モバイルを固定回線化して解決させました。

目次

【ビックリするほど遅くなる】home 5Gの回線速度

朝(7時)4Mbps~8Mbps
仕事のため不明
夜(20時)2Mbps~1Mbps以下

5Mbpsぐらいの速度が出るのならまだマトモかと思いきや、問題は夜です。

速度が出なくて本当につらかった。

朝はかろうじて使えなくもないように見えますが、半年前に契約した当時に比べてページの読み込みが遅くなったように感じます。

FaceTimeビデオは画質とフレームレートが低くなり終始カクカクしているので相手の顔にモヤがかかったようになります。

制限なしの使い放題とはいえ、この速度では月額4,950円の費用に見合わなさすぎです。

高いホームルーターとセットで契約してこれはキツイ。

home 5Gが遅いときの対処法も試したけど・・・

見切りをつける前に「やれることは全部やろう」ということで、Youtubeで見つけた対処法を試してみました。

対処法①:4G固定

住んでいるエリアはほとんど4G回線でしか通信していなかったため、固定化しても特に良くなることは無かったです。

5G/4Gのランプが青(5G)になったり緑(4G)になったりを頻繁に繰り返す場合であれば効果があるかもしれません。

対処法②:通信の最適化解除

通信の最適化解除もしてみましたが、速度が速くなることは無かったです。

これはまったく違いが分かりませんでした。

対処法③:ホームルーターの設置場所を変更する

ホームルーターは窓際に置いていました。ワンルームなので窓は1つしかありません。

その時の電波強度は黄色でした。

電波強度が青(最大)になるのは稀ですが、速度が遅くなる前は同じ場所で下り10Mbpsほど出ていたので、置き場所は問題なさそうです。

その他:ホームルーターの再起動

仕事に行くときはホームルーターの電源を切り、帰ってから電源をオンにしているので再起動は毎日行っていました。

しかし、速度が改善することはなく遅いままが続きました。

home 5Gが遅い原因はいったい何なのか?

新年度になってhome 5Gのアクセスポイント(SSID)が増えていました。これが前と1つ変わったことです。

ベストエフォートの仕様上、周辺に使う人が増えると当然回線自体が重くなるとは思うのですが、ここまで影響があることなのでしょうか・・・注意書きにも混雑すると遅くなる旨は書いてありますが。

ドコモの携帯回線は特に遅くなることはなかったので、夜など通信が混雑する時間にhome5Gの回線だけに帯域制限がかかっているような状態でした。

私のデータ使用料は月間100Gほどで、特に使いすぎというほどでもなかったと思うのですが。

【解決策】home 5Gを解約して楽天モバイルを固定回線化した

2週間ほど様子を見ても状況が変わらなかったので、home 5Gを解約することにしました。

代わりに使うのは楽天モバイルです。

楽天モバイルのデータ無制限サービスを利用

楽天回線エリアであれば税込3,280円を上限としてデータ無制限という特徴があるので、固定回線として使うことができます。

ただ、念のため自宅にいるときにスマホで「楽天回線に常時接続している」のを確認してからhome 5Gの解約を行いました。

楽天モバイルは1日10GB以上の通信で速度制限がかかるようです。でも、平日の夜寝るまでFaceTimeビデオをつなぎっぱなしでYouTubeを沢山見ても5G使えば良い方でした。

home 5Gホームルーター「HR01」は楽天モバイルに流用できる

home 5Gのホームルーター「HR01」は楽天モバイルの「Band 3」に対応しているので使いまわしが可能です。

また、このホームルーター自体はWiFi6にも対応していて非常に高性能です。回線さえ安定していれば速度も十分出ます。

楽天モバイルのSIMに差し替えて、APN設定をすればすぐに使えるので乗り換えはとても簡単でした。

ホームルーター「HR01」+楽天モバイルの回線速度

楽天モバイルは夜20時でも下り21Mbps出ており、速度も大きなムラもなく安定しているのでストレスがありません。

FaceTimeをしながらYouTubeを見ても画質が落ちたりカクつくこともなくなりました。

home5Gの時は常に遅かったアップロード速度も早くなってクラウドストレージへのファイル格納もすぐに終わります。

楽天モバイルの固定回線化はめちゃめちゃ優秀でした。ホントに変えてよかった。

おわりに

home5Gについては「使い放題で速度も出る」みたいな情報しか目にしていなかったので、まさかこんな速度に悩むことになるとは思っていませんでした。

見切りをつけるなら早い方が良いということですね。

楽天モバイルは地下や建物の中で電波が入らないことで有名であまり良い印象を持っていなかったのですが、固定回線化してやれば普通に便利だなと感じました。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる