メニュー

ニトリのパソコンデスク「プレフェ」レビュー|高さ調節もできてコスパ抜群

2020 3/30
ニトリのパソコンデスク「プレフェ」レビュー|高さ調節もできてコスパ抜群

ニトリにはたくさんのデスクがありますが、「調節可能な脚」をえらべるのはプレフェだけ。

パソコンデスクにするには最適です。

エジサモのアイコン画像エジサモ

手軽に買える値段なのもいいですね ♪

■ 今回購入した組み合わせ

  • 天板 : 平型タイプ(140cm)
  • 脚 : T字型タイプ(高さ調節可能)
目次

横幅140cmの天板

広いワークスペースが取れる

Surface Proとタブレットを一緒に開いて、なおかつデュアルディスプレイしても十分な広さがあります。

これだけ広いと平行していくつかの作業をやりたいときに、スペースの狭さに悩むことはなくなりました。

あと、椅子を2つ用意すれば、2人が横に並んでそれぞれ作業することもできます。

厚みがあってしっかりしている

厚みは3cmあり、思った以上にガッシリした作りです。

素材は繊維板のうえに合成樹脂加工シートが貼られている「合成樹脂化粧繊維板」です。

質感はそこまで高くありませんが、キズや耐水性もあり、ガラス天板やプラスチック天板のデスクとくらべると圧倒的に冬でも冷たさを感じにくいです。

高さ調節機能のついた脚

3cmきざみで調整できる

調整するネジ穴は3cm間隔で設けられています。

T字型タイプの場合、下から4番目の穴で固定すると高さは「71cm」になります。

この高さは「身長170cmの男性が書き仕事をする」のに適している高さ。

キーボードを使うなら、もっと低めに合わせる必要があるので、1段下げた「下から3番目」を基本に調整するのが良いです。

ちょうど良い高さに調整できました。

調整はいちど机を倒してから行う必要があります。

色はグレー以外選べない

「伸縮タイプ」と「T字型タイプ」の2つの色はグレーだけに限定されているのがちょっと残念ですね。

本当は白がよかったんですけど、仕方ありません。

脚のバリエーションは6種類あっても、パソコン机として使うなら実質2択といってもいいかもしれません。

組み立てはダンボールから出して10分で完了

組み立ては3ステップで終了します。

すばやく行えば10分ほどで終わるので組み立て式の机ではかなりお手軽な部類に入ります。

  1. 天板を裏返して床におく。
  2. 天板の裏に穴があるので、脚をネジ止めする。
  3. (高さ調節可能な脚であれば)高さを決めてネジ止めする。

天板うらのネジ穴の取り付け位置がすこし分かりづらかったので、そのときに説明書を見たぐらいですね。

組み立て用の「六角」も付属しているので、工具を別に用意しなくても良いです。

おわりに

「安いしちょっと試してみよう」という気持ちで買ったのですが、手軽に広い机が手に入って大満足です。

フローリングに置く場合、そのままでは傷がついてしまうので、100均で買った傷防止マットを脚の裏に付けておけば場所問わず設置できます。

高さ調整もできるニトリのプレフェはパソコンデスクにうってつけでした。

目次
閉じる